FF歴代戦闘曲の共通点

今回はFFの歴代戦闘曲の共通点についてご紹介します。
ここで紹介する内容は、実はFFファンの中では結構有名だったりしますが、まだご存じないFFファンの方はこの記事でしっかり覚えて帰ってもらえればと思います。

で、どんな共通点があるの?

ずばり言うと、イントロのフレーズが同じという共通点があります。
ただし、イントロが共通しているのは初期のタイトルであるFF1~FF6、及び「原点回帰」を謳っているFF9です。

これらのタイトルの通常戦闘BGMでは、共通して「ララララララソソ」というメロディラインが表れます(調の違い等で微妙に変わったりはしますが…)。

言葉で説明するより耳で聴いた方が早いので実際に聴いてみてください。

【FF1】戦闘シーン

【FF2】戦闘シーン1

【FF3】バトル1

【FF4】バトル1

【FF5】バトル1

【FF6】戦闘

【FF9】バトル1

どうでしょうか?
確かにイントロに共通したフレーズが使われているのがわかると思います。

デデデデベース

実はこのイントロ、FFレジェンズの作曲を担当した水田直志さんに「デデデデベース」と名付けられてます。
初期のFFから伝統的に使われていたこのイントロですが、戦闘曲がマンネリ化してしまうという理由でFF7からは使われなくなったようです。

ですが、FFファンにはなじみ深いフレーズということもあり、イントロ以外のところでアレンジとして使われている楽曲もあります。FF7の「神の誕生」やFF8の「The Extream」等がその例です。こちらについては詳しく紹介しませんが、興味のある方はどこで例のフレーズが使われているか探してみてください。

まとめ

初期のFFの戦闘曲に共通するイントロのフレーズ(デデデデベース)について紹介しました。
もしかすると今後のFFの戦闘曲の中にも、今回紹介したフレーズがアレンジされて使われることがあるかもしれません。
「ララララララソソ」のフレーズを良く覚えておいてください。

関連リンク

【FF1】戦闘シーン
【FF2】戦闘シーン1
【FF3】バトル1
【FF4】バトル1
【FF5】バトル1
【FF6】戦闘
【FF9】バトル1
タグ:通常戦闘

この記事を皆とシェアする


コメントはお気軽にどうぞ

内容に問題なければ、「コメントを送信」ボタンを押してください。